SSブログ

二月の勝者 -絶対合格の教室-・第10話(最終回) [二月の勝者]

「一月受験は(中略)タイトルホルダー狙いの受験者もいます。華々しく東京以外の『トップ校』というタイトルを取りたい。超難関校『灘合格』という名誉を手に入れたいがために、遠征までして受験する生徒もいます」



「生徒たちは、誰もが不安になるものです。しかし『不安になるのは、頑張ってきた証拠です』と激励してあげてください」



「(黒木先生が言っていた)『星を拾って投げてる』って、ローレン・アイズリーの『星投げびと』のことだったんですね。波打ち際に打ち上げられて、干からびるのを待つだけのヒトデを、自分の手の届く範囲だけでも拾って、海へ投げて返したい――。(だから、あの無料塾の名前は)スターフィッシュ、日本語で言うとヒトデ」



「受験で合格することが最終目的ではない。受験を通して、学ぶことの喜びや、己に勝つことの尊さを知った者が、未来を切りひらいていく本当の勝者だと思います。わたし自身が、子供たちから学んだことです」


日本テレビ/2021年12月18日放送
【脚本】
成瀬活雄/【原作】高瀬志帆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。