SSブログ

おいハンサム!!・第3話 [おいハンサム!!]

「(食事に文句があるなら)そっちが、ご飯 作れよ。でも、冷蔵庫いじられると、それはそれでイライラすんだよな。わたしの頭の中には、いつも冷蔵庫地図がある――」



「(紙の資料を山ほど残していくな? 調べたことは きっちり仕事に使い切ってから、退職してほしい?)そりゃ、おまえらは使い切るだろうよ。使い切れるだろうよ。わからないことは、ちょこちょこっとネットで調べて、すぐわかった気になって、仕事した気になってるんだから」



「(いろんなものが)使い切れんのです。締め切りや、定年や、寿命といった、限られた時間のせいで・・・。もっと いろいろ生み出せるはずなのに、生かしきれない。人生の定めなんです」



「3カ月 開けなかったら箱ごと捨てていい(中略)なんて幻想だ。心に かすかな痛みも伴わない整理術なんて、クソ食らえだよ」



「使い切るって、そんなに大事なことなのかしら。必ず、忘れたり、積み残したり、落っことしたりするのよ。それが人間よ。それにね、使い切るのを目的に生きるって、疲れるわよ。わたしも冷蔵庫地図にとらわれてたわ。(中略) 今日、気持ちよく使い切っても、また すぐに忙しい明日あしたは やって来る。冷蔵庫は王様じゃないの。道具なの。冷蔵庫の目的は、ジャスト使い切りじゃなくって、家族の幸せなのよ」



「普通の子はね、相手次第なんだよ。自分が普通だって気づいてないから、自分の言うことを聞く、普通以下の男を捕まえちゃうんだよ」



「人生には、必ず終わりがくる。誰にとっても、必ず途中で終わりがくる。だから、やり残したことを後悔しても はじまらないんだよ。ぴったりがなんだ。ある時点で ぴったりだったとしても、明日あしたから どうする? やり残しを恐れずに、前向きに生きろ。前向きに倒れろ。やり残してこその人生だ」


フジテレビ/2022年1月22日放送
【脚本】
山口雅俊/【脚本協力】兵藤るり/【原作】伊藤理佐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。