SSブログ

ミステリと言う勿れ・第5話 [ミステリと言う勿れ]

「ぼくは死んだら、なにも なくなるんだと思ってます。眠るのと同じ感じで・・・ただ夢も見ないし、二度と起きない。なにもかも なくなる。ツラいのも、苦しいのも、恨みも、なくなる。ちょっと悔しいけど、そうだったらいいなと思うし、そうあって欲しいです」



「ずっと疑問に思ってました。どうして『闘病』って言うんだろう? 『闘う』と言うから、勝ち負けがつく。たとえば、有名人が亡くなったときに、報道では こう言います。『病には勝てず』『病気に負けて』『闘病の末、力 尽きて』――。どうして、亡くなったひとをムチ打つ言葉を無神経に使うんだろう。負けたから、死ぬんですか? 勝とうとしたら勝てたのに、努力が足りず、負けたから死ぬんですか? そんなことない。ぼくなら、そう言われたくない。勝ち負けがあるとしたら、お医者さんとか、医療ですよ。その時点の医療が負けるんです。患者本人が、あなたが、負けるんじゃない」


フジテレビ/2022年2月7日放送
【脚本】
相沢友子/【原作】田村由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。