SSブログ

津田梅子 ~お札になった留学生~ [単発]

「初めてお会いした その日から、心惹かれていました・・・あなたの美しさ、強さに。お会いするたびに、わたしは その強さの奥に、なにがあるのかを知りたくて、触れたくてたまらなくなりました。でも、あなたは それを誰にも触れさせないでしょう。だからこそ、美しいのです」



「大切なのは、女性の意識改革です。女性を低く見ているのは、男性だけではありません。女性自身が、男性よりも劣っていると思い込んでいるんです。西洋式のマナーや、化粧を教えたところで、意識は なにも変わりません」



「ここ(華族女学校)で厳しさは必要ない。いまのまま のんびり暮らしていけばいいと思ってる お嬢様たちなの。(ここに通っているのは)縁談を有利にするため。この学校を卒業すれば、箔がつくから。ここでいう女子教育とは、良妻賢母を育成すること。それが大前提の教育なのよ」



「性別や立場が何であっても、いくつであっても、意志さえあれば、いつでも学べるのです。自分の頭で考え、自分自身で選択する力をつけ、行動しましょう。(中略) 自分の人生は、自分自身でしか決められないのです」


テレビ朝日/2022年3月5日放送
【脚本】
橋部敦子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。