SSブログ

しずかちゃんとパパ・第3話 [しずかちゃんとパパ]

「すっごい勇気 出したと思うよ、息子さん。だって、自分のこと嫌ってるひとから離れるのは簡単だけど、好きでいてくれるひとから離れるって苦しいじゃん」



「すぐにバレる嘘つくんじゃないよ。嘘つくならね、墓場に持ってく覚悟で、つき通しな」



「(開発会社の人間だろうが、客としてうちのカフェに来るなら)飯は食わす。 毎日 来たっていい。けどね、食うたんびに思い知りな・・・あんたが ぶっ壊そうとしてるもんを」



「乗り越える・・・壁をですか?(中略) 壁は乗り越えてはいけません。必要だから、そこにあるんです。道を歩いていて、壁に突き当たったとき、乗り越えようとしてるひとを、ぼくは見たこと ありません。乗り越えるのは 、おそらく泥棒と忍者くらいです。そういうときは、引き返して別の道を探すものかと」



「目的は(壁を乗り越えようと)頑張ることではなくて、壁の向こうにある どうしても行きたい場所へ行くことですよね」



「壁の主な役割は、守ることですから。なにかを、なにかから大切に守ってるんです、壁は。だから、簡単に乗り越えようとするべきではないと、ぼくは思います」


NHK BSプレミアム/2022年3月27日放送
【脚本】
蛭田直美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。