SSブログ

元彼の遺言状・第1話 [元彼の遺言状]

「遺産が10億あったとしても、遺留分として3分の1は親にいく。そこから相続税で半分以上 持っていかれて、それをふたりで分け合ったら、報酬は1億ちょっと。もし遺族が異議申し立てをおこなった場合、この遺言は公序良俗に反するとして無効になる可能性が高い。有効にするには、裁判で戦うことになる。こんな色物事件の代理人なんかやったら、稼げる仕事は今後 回ってこない。たったの1億じゃ、割に合わないの」



「お互い、ツラいわね。美しくなければ男性が冷たいし、美しければ女性が冷たい」



「(ポトラッチとは)北アメリカの先住民族に伝わる風習です。部族間で贈り物をする場合、贈られたほうは もらったもの以上のものを返さなければいけない。贈り物は どんどん大きくなり、最終的には どちらかが返せなくなる。お返しができなければルール違反。富をもって相手を支配するんです。つまり、栄治は返しきれない贈り物を贈ることで、相手を苦しめたかった――。与えることは、奪うこと。あの遺言は復讐なんですよ」



「(救世主ベビーは)移植が必要な子のために、ドナーになるべくして つくられた子のことです。富治とみはるさんは生まれつき、重い血液の病気を持っていた。救世主ベビーをつくることは、悪いことではありません。病気も治癒して、兄弟もできるなら、そんなに素晴らしいことはない」


フジテレビ/2022年4月11日放送
【脚本】
杉原憲明/【脚本協力】中園勇也伊吹一/【原作】新川帆立
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。