SSブログ

善人長屋・第2話 [善人長屋]

「白昼堂々、辻強盗の昼稼ぎってのが、気に食わねえ。盗人ぬすっとは人目を忍んで、こそこそ盗むのが真っ当な あり方だ。(盗人にも三分の理――)その三分が、ひとでいられるかどうかの大事なところなのよ」



「(悪いひとには見えなかった?)だから、ひとは面白くて、怖いのさ。そのときどきで違う顔・・・。特に女は、違う顔すべてが、本当の顔ってこともある」



「死んだ女房が言ってやした。きれいなものは、ひとを変える――。もし自分が以前と変わっちまったと思ったら、それは その “きれいなもの” を手放すときが来たんだよって。手放しゃ、痛い。けど、見える景色が、きっと変わる」



「善人は残酷だ。悪人の痛いところを、知らぬが仏で、ずぶりと刺しちまう」


NHK/2022年7月15日放送
【脚本】
森下直/【原作】西條奈加
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。