SSブログ

石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-・第1話 [石子と羽男]

「いまや弁護士は あふれかえってる。飽和状態。だから、どんな弁護士なのか、色づけが必要なんだよ。コスプレ弁護士、アイドル弁護士――。(ぼくの場合)それが天才弁護士だったってだけだ。ブランディングだよ。天才っぽく振る舞えば、依頼が増えると考えてね」



「日本人の多くはな、弁護士に頼むのは最終手段だって思ってるからね。アメリカのさ、訴えまくるシステムもさ、銃社会っていう前提はあるけど、直接 個人が争って、深刻な関係にならないための方法だと思うんだよ。まあ、法律に対する向き合い方が全然 違うっていうのかね」



「イジメは法律で裁かれるべきです。『バカ』や『死ね』などの暴言は、侮辱罪。根も葉もない噂を流されれば、名誉毀損。なにかを強要されれば、強要罪。誰かを殴ったら、暴行罪です・・・れっきとした」



「人間関係を円滑にするためにあるルール、それが法律なんです。そのルールにのっとり 声を上げる行為は、情けなくもないし、少しも間違っていません。(中略) 法律を知っていれば、守れること、避けられることもある。傷を最小限にとどめることもできる。そのお手伝いをするのが、われわれ(法律事務所)です。ただ、声を上げていただかなければ、お手伝いできません。ぜひ、法律を上手に活用し、幸せに暮らしていただければと存じます」


TBS/2022年7月15日放送
【脚本】
西田征史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。