SSブログ

空白を満たしなさい・第3話 [空白を満たしなさい]

「奥様が(中略) 普通に笑っていたら、どうなると思います? あの女は夫が自殺したっていうのに、毎日 快活に過ごしてる。夫が死んで清々してるんだろう。もともと夫婦仲も よくなかったらしい。あの女が殺したんじゃないか。保険金も たんまり もらったっていうし。あの女は最低だ。子供もロクな人間に育たない――。無限に言われるんです。世間というのは、そういうものですよ」



「自殺者の遺族には、笑う権利もないんですかね。あなたは こんな世界に嫌気がさして、奥さんと子供を放っぽり出して、さっさと自殺したんでしょう? わたしは それも あなたの自由だと思いますよ。しかし、世間は(残されて)傷ついたひとの心が完全に癒えてしまうことを、絶対に許しませんからね。ぐじゅぐじゅ、ぐじゅぐじゅ、いつまでも膿んだままで、一生 苦しみ続けるべきだと、まあ、あきれるほど陰湿に思い込んでますよ。明るく振る舞うのはいいが、ホントに明るく生きるなんて、もってのほかだ」



「人間は自分より不幸な誰かが、どうしても必要なんです。さもなくば、不安でおかしくなりそうになる。だから、どこまでも凶暴になれるんですよ」



「あなたの死が、あなたの(生前に)おこなった素晴らしいことを、すべて台なしにして、あなたの人生を否定するなんて、そんなことは決してありません。死は傲慢に人生を染めます。たまたま最後に こぼしたインク壺の色が、全部、一色に染めてしまう――。そんなことは間違ってます。わたしの死と、あなたの死は、わたしたちが生きてる間にした数え切れないほどの行為の、たかが ひとつじゃないですか」



「生きることが素晴らしいというのは、生きることが好きなひとの言うことですよ。スポーツ好きが、スポーツは素晴らしいって言うのと、同じじゃないですか。そもそも好きじゃない人間には、理解のしようがない話ですよ」



「わたしは自分の命をどうしようと、絶対に個人の自由だと思ってますね。(中略) 人間は いずれ死にます。それを ただ待ってるだけの人間は立派で、自分の意志で命の始末をつける人間は けしからんというのは、どんな さもしい価値観なんですか」



「(死ぬのは、個人の)自由じゃない。追い詰められてるから、そう思うだけなんだよ。自分の意志じゃない」


NHK/2022年7月16日放送
【脚本】
高田亮/【原作】平野啓一郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。