SSブログ

家庭教師のトラコ・第2話 [家庭教師のトラコ]

「イジメっていうのはね、人間が生存率を高めるために、進化の過程で身につけた機能みたいなもの」



「わたしたちは もう ほとんどのものを、お金で買える時代に生きてるんです。だから、お金を持っていないひとは、幸せになる可能性が低くなるばっかりで・・・」



「(カツアゲされてるのを知っていて、どうして助けてくれないんだって)そんな、敵が来たらアメリカに守ってくださいって頼む どっかの国みたいなこと言うなよ。頭いいんだから、敵対する相手と覚悟 決めて、向き合わないと。外交努力よ、外交努力」



「ケンカで大切なのは先制攻撃ね。ドラマみたいに くだらない啖呵 切ってる暇あったら、相手の機先を制しないと」



「こういうヤツらは ただの気晴らしに、自分より弱いヤツを痛めつけたいだけなんだよ。バカだから、暴力 使うしか、能がないわけ」



「わたしには嫌いな言葉が3つある。1つ目が『わかんない』で、2つ目は『しょうがない』だ。しょうがないっていうのは、頭では わかってるけど、現実 考えたら こうするしかないでしょって開き直ってる分、『わかんない』より何倍もタチが悪い。要するに、なにもしないで あきらめてるだけだろ、おまえは。頭いいんだから、どうすれば いちばん いいのか考えろよ。どんな暗闇でも、逃げずに突っ込んで行けよ。結局、おまえは勇気がないだけだろ」


日本テレビ/2022年7月27日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。