SSブログ

競争の番人・第5話 [競争の番人]

「いまは まだ (下請け会社の)社長のみなさんは、従業員を守ってるようだけど、そのうち(大企業のムリな発注に)耐えきれなくなって、イジメのしわ寄せは彼らに行くことになるんだ・・・給料とか、労働時間とかね。不正って、上から下に どんどん広がってくから」



「価格、開発のスピード、様々な無茶な要望――。そういう下請け会社の犠牲の上に完成した製品には、真っ当な会社の製品は太刀打ちできない。となると、真っ当だった会社もアレス電機と同じようなことをするかもしれない。そして、また不正が広がってくんだ。いま オレたち(公正取引委員会)が止めないとダメでしょ。犯罪者を捕まえることに関しては、警察や検察には太刀打ちできない。でも、オレたちが相手にしてるのは、そういうのじゃない。目に見えなくて、もっと大きなものなんだ」


フジテレビ/2022年8月8日放送
【脚本】
神田優/【原作】新川帆立
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。