SSブログ

家庭教師のトラコ・第4話 [家庭教師のトラコ]

「偉そうなこと言うなら、少しは出世して、わたしが働かなくても いいようにしてよ。それとも なに、あんまり悩まなくてもいいって、神様から お許しでも もらってんの?」



「わたしには嫌いな言葉が4つある。いままでは3つだったけど、いま1つ増えた。4つ目は『心配ない』だ。心配かけないのが、正しいとか、カッコいいとか、思ってるのかもしれないけど、その時点で『わたし、ホントは心配なんです』オーラ、ガンガン出しちゃってるから。事実、家族は もう あんたのこと、めちゃくちゃ心配してんだし。つまんない意地 張ってないで『助けてください』って言えよ。この世界には、甘えられる家族なんかいないヤツが腐るほどいるのに、中途半端に強がってんじゃねえよ。知ってます? 子供の前で親が取り乱すのが、教育に いちばん よくないって」



「(ママは)正義の味方だから、ズルいひとや、間違ってるひとを、許せなかったんだよ。(中略) いまは まわりに流されたり、空気 読んだりするひとが多いけど、それができないんだ、ママは。だから、まわりからも浮いちゃうし、いろいろ悪口も言われちゃうけど、ツラい顔なんか見せずに頑張っちゃうんだ」



「1万円 拾うのと、1万円 あげるのと、どちらが幸せですか?」
「あげるほうです。拾っても幸せなのは一瞬だし、そもそも落としたひとが幸せじゃないけど、(困ってるひとに)あげたら、こっちも、向こうも、両方 幸せになれるから」


日本テレビ/2022年8月10日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。