SSブログ

風よ あらしよ・第1話 [風よ あらしよ]

「警察は いま本気よ。世の中に物申せば、(赤の)主義者と見なして取り締まる。そこには男も女もない」



「世間にどう思われるかなど、どうでもいいです。そんなことばかりを気にしてる女など、新しい女ではありません。人間としての自我に目覚め、きちんと自覚した上で踏み出す――。それが、わたしたち青鞜せいとうが掲げる新しい女です」



「わたしは つい このあいだまで、女の仕事はまきを運び、飯を炊き、洗濯をすることだと教えられました。学校を卒業したら、妻になり、子を産み、夫に従順にしたがう――良妻賢母こそが女の役目だと教えられました。しかし、(中略) わたしたち新しい女は、いままでの女の歩み古した足跡をいつまでも探して歩いては行きません」



「新しい女は、多くの人々の行き止まったところより さらに進んで、新しい道を、先導者として行くのです。しかし、そこには当然、危険と恐怖があります。未だ知られざる道の先導者は、峠を越え、断崖を登り、谷を渡り、草の根に すがらなければなりません。(中略) 先導者としての、わたしたち新しきの女の道は、結局のところ、努力の連続に ほかならず、確たる自己を生きる強きひとが創り上げるものなのです」



「(青鞜社の講演、)あれは難しいことを言ってますが、ただの征服階級の思想です。しかし、いちばん最初に出てきた、あの女学生みたいな子――彼女だけは違うように感じました。いよいよ本物が出てきた。十九、二十歳はたちの女が発する言葉じゃない。男にも、あんなのは少ない。久しぶりに気持ちが高ぶった」


NHK BSプレミアム/2022年9月4日放送
【脚本】
矢島弘一/【原作】村山由佳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。