SSブログ

ちむどんどん・第106話 [ちむどんどん]

「飲食業は どんな高級店でも、所詮は水商売と呼ばれることもあります。水商売の語源は江戸時代、芸者さんの仕事のことを『泥水商売』と呼んだことから はじまったという説があります。一見、華やかに見えるけど、実態は泥水にまみれるような大変な仕事。流れる水のように不安定で、大雨が降れば流されてしまう。日照りが続けば、干上がってしまう。うまくいかないときに、目をつむって、耳を塞いで、ただひたすら頑張るのは、わたしは反対です。しゃにむに突き進むより、失敗を認めて やり直すほうが、勇気が必要で、難しいことです。(中略) うまくいかないときは、たとえ悔しくても、悲しくても、やめてもいいんです。一度 止まって、休んでもいいんです。あなたは飲食店で成功するために、生きているわけではありません。幸せになるために、生きてるんです」


NHK/2022年9月5日放送
【脚本】
羽原大介/【脚本協力】新井静流
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。