SSブログ

エルピス -希望、あるいは災い-・第1話 [エルピス]

「きみは自分を善人だと思ってるんだろう・・・争いを好まず、安寧を旨とする、要するに、取るに足らない凡人であると。物事を動かす力など あるわけもないと。しかし、きみ、それは逃げだ。善人とて戦うべきときがくる」



「(深夜番組の)『フライデーボンボン』はさ、パンチラなの。牛丼屋の紅しょうが。なくても全然いいんだよ。なくても世界は回る。だけど、あるとうれしい。あると、人生が こう ほっこりする」



「誰も自分たちが報道したことの責任なんて、振り返りたくないんだよ。だから報道って、みんな必要以上に、忙しい、忙しいって、時間ないふりして・・・」



「わたしが特集でやった冤罪は、脱税と横領と痴漢で、刑期は せいぜい3年とかだった。死刑囚とかは、扱えなかった、怖くて。(きみは)覚悟できてる? 失敗したら、そのひと 普通に死刑になるよ。それを受け止める覚悟できてる?」



「闇にあるモンってのはな、それ相応の理由があって、そこにあんだよ。おまえらごときが、オモチャみてえな正義感で、手 出していいようなことじゃねえんだよ」



「世間っていうのは、自然界なの。ジャングルには、トラがいるし、海にはサメがいて、川にはピラニアとか、アナコンダとか いるよね? 同じように、ぼくらが生きてる この世間にも、いろんな怖い生き物が、目に見えない縄張りを張ってたりするんだよ。どこに なにがいるかも わかってないようなガキが、ぶんぶん 棒 振り回したりしたら、大変な目に遭うってこと」


フジテレビ/2022年10月24日放送
【脚本】
渡辺あや
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。