SSブログ

エルピス -希望、あるいは災い-・第2話 [エルピス]

「(MCの)浅川恵那えなが なにに注目してるかを決めるのは、浅川恵那じゃねえの。浅川恵那はオレら(番組スタッフ)が、浅川恵那が注目してることにしたいニュースを、あたかも ホントに注目してるみたいに読むためのひとなの」



「不倫で飛ばされた元スポーツ局ディレクター、報道で邪魔者扱いされたプロデューサー、スキャンダルで降板した女子アナ、学歴だけで入社したボンクラ新人――。落ちこぼれ者たちの受け皿、それが『フライデーボンボン』。才能なくても、頑張らなくても、生きていける場所。だけど、わたしは それを安定だなんて呼ぶのはイヤだ」



「大きな権力というのは、それはそれは簡単に、自分たちの都合で、弱いモンを踏みつぶすもんですよ。あっちで ぷちぷち、こっちで ぷちぷちっとね。決まって選ばれるのは、つぶしたときに あまり大きな音を出しそうにない者たちです。社会的な力を持たず、家族もなく、叫んだとしても声が小さい――」



「この国の死刑は、いつ執行されるかも、順番も、決まってないって知ってますか。お偉いさんの都合で、いつでもいいんですよ。なんか よく 突然まとめて されたりしてるでしょ・・・ゴミでも捨てるみたいに」



「(あなたは)報道部のエースだし、将来性あるし、ちょっとくらい女癖が悪くても、わたしを本気で愛してくれてるわけじゃなくても・・・プロポーズしてもらって、結婚を機に退社ってことにできれば、勝ちだって、本気で思ってた。それで 最大限 幸せを追求してるつもりだった。なにもかも捨ててから、自分が どれだけ狂ってたか やっとわかりました」


フジテレビ/2022年10月31日放送
【脚本】
渡辺あや
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。