SSブログ

最高のオバハン 中島ハルコ2・第6話 [最高のオバハン 中島ハルコ]

「この宇宙にある物質の95パーセントは目に見えない世界なのよ。だから、人間には見えないものは、うようよいると考えて当然なのよ」



「死んだ祖母の家系は “見える” ひとが多くてね。でも、怨霊とか悪いものは見えないように、己の魂を磨いたそうよ。これを見るということは、己の魂の練度を見せつけられるということだと、わたしは思うのよ。だから、(お化けが)怖いのよ」



「妖怪は ただ退治するものだと思っているようだけど、日本の妖怪は、本来 おそれ敬うもの。愚かな人間を戒める存在なのよ。だから、妖怪のとなる森や洞窟を大切にしてきたんでしょうが」



「エンタメとは、文化を解釈して万人を楽しませること」



「どんなに相手が大物でも、はっきり物を言いなさい。忖度そんたくして出る芽なんて、大した芽じゃない」


フジテレビ/2022年11月12日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】林真理子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。