SSブログ

ファーストペンギン!・第7話 [ファーストペンギン!]

「(邪魔者をつぶすには)圧じゃないです。そういうときは針です。風船、外から押しつぶそうとすると、それなりの力が必要ですけど、針でヒョイと刺せば、その場でパチンと割れますいねえ」



「漁協を通さない(で魚を売る)ことが、なぜ できなかったかというと、水産は かつて大変 潤った業界であったからです。そのころ、魚を売る権利を独占している漁協――。その漁協を中心に様々な民間ビジネスが成立していました。造船、燃料、漁具、運送、港湾整備を請け負うゼネコン、発注する自治体。そして、その上には そこを票田とし、保護する政治家。そういう図式が、難なく成立していました・・・うまく回ってるうちは。問題は その根幹を担ってきた『魚をたくさん取って、安く たくさん売る』というビジネスモデル。このビジネスモデルが、もはや成立不可能となってしまったことです。海の資源は減少する一途。一方、食卓では肉食が魚食を追いやった。漁業従事者の生活は補助金頼み。(中略) その現状を踏まえて創設に持ち込んだのが、岩崎さんも利用した この6次産業化認定制度です。けど 結局、地域団体の了承を得る――裏を返せば、地元の了承を得てなければ、認定を受けたところで『ズルだ、邪道だ』と攻撃されても仕方がない(のが実情)。結局、この制度は、旧来の利害関係者たちの新たな餌場とされたということです」



「自分で考えて、自分で行き着いてください。自分で行き着いた答えは、自分の言葉になるからです。それは ひとに なにかを訴えるときに、とても強い力を持ちます」



「小森くんは自分の気持ちばっかりで、ひとの気持ち 考えんじゃろ。じゃけえ、正しいこと言うても、みんな怒るんよ」


日本テレビ/2022年11月16日放送
【脚本】
森下佳子/【脚本協力】長谷井涼子/【原作】坪内知佳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。