SSブログ

リバーサルオーケストラ・第1話 [リバーサルオーケストラ]

「コンクールは発表会か? いや、違う。いいか、コンクールというのは、エントリーの時点で、ある一定のレベルを超えていることが大前提だ」



「みなさんは天才なんですか? 残念ながら、ぼくがこの1週間 見る限り、あなた方は凡人です。凡人なのに やる気もない。やる気がないから努力もしない」



「ここはサークルじゃない。児玉交響楽団――みなさんは一応、現時点では、かろうじてプロオケの団員です。プロオケに入りたい音大生や卒業生が、何千人いると思ってるんですか。安穏と努力もせず、そんな実力で、そんな低い意識で、その席に座る資格があると思ってるんですか。(中略) 本気でやらないなら、いますぐ解散したほうがいい。努力を放棄した人間に、ひとに聴かせる音楽なんて できるわけないんですから。そんなオケが、あの完璧な音響設計の、座席数2000の、シンフォニーホールを満席に? 笑えない冗談です」



「みなが うらやむ才能があるのに、誰に聴かせるわけでもなく、独りで(バイオリンを)弾いているなんて、音楽界の損失です。神様にも、才能に恵まれなかった凡人のプレイヤーたちにも、失礼だ」


日本テレビ/2023年1月11日放送
【脚本】
清水友佳子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。