SSブログ

勝利の法廷式・第9話 [勝利の法廷式]

「(真実を明らかにするため)だからって、誰でも彼でも巻き込むのは間違ってる。それは正義の皮をかぶった暴力です」



「おまえは まだ出会ってないんだよ。(そのひとのことを)知っても、知っても、まだ知り足りないひとに。年とって、髪も歯も抜けて、顔も しわくちゃになって、もう誰だか わかんなくなっても、それでも ずっと一緒にいたいひと・・・」



「(大切なひとを失った悲しみは)無理に乗り越えようとしなくていい。乗り越えられることは、たぶん一生ない。少しずつマシになっていくだけだ・・・きのうより、今日より。それを積み重ねていくだけだ」



「言葉は言ってしまえば文字の羅列だ。そこから生まれた脚本もまた、文字と記号を並べているに過ぎない。脚本は役者が手にして初めて武器になる。そして、おまえは戦うために、その武器が必要だった。誰かを守るために、丸腰で戦うやつなんかいない。オレが書いた脚本を、おまえが法廷で演じるんだ」


日本テレビ/2023年6月8日放送
【脚本】
富安美尋本田隆朗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。