SSブログ

テイオーの長い休日・第2話 [テイオーの長い休日]

「なるほど、脚本家と思いきや、あなた(プロデューサーの言われるがままに書き直す)書記係でしたか。それじゃ、ホンが面白くなるわけがない」



「実績 欲しさに、Pの言いなりか。立場が弱いからって、筆を曲げるような人間には、いつまで経ったって本当にやりたい仕事なんて回ってこねえぞ。物書きだったら、その腕一本で相手 ねじ伏せてみせろよ。魂 震わせてみせろよ。オレたち役者はな、ずっと そういうホンを待ってんだよ」



「いつか偉くなったら、業界を変えてみせる――。そう言ったやつで、実際に動いたやつを、オレは見たことがない。いつかなんて、ないんだよ。分岐点は常に いまだ」



「いまのドラマ作りの現状に巣食う病巣――。それはいったい何なのか。予算がない。予算がなければ、スケジュールもない。スケジュールがなければ、脚本を練り上げる時間もない。数字をとるために、多少 違和感があったとしても、編成に言われるがままにキャスティングをしてしまう。流行に安直に乗ってしまう。有名原作に頼ってしまう、などなど。しかし、本当の病巣は そんなことではありません。根本的な原因は(ホン打ちに臨む)あなた方です。あなた方の志と覚悟の無さです。こんな政治の産物みたいなホンで、いったい誰が幸せになれるんですか」


フジテレビ/2023年6月10日放送
【脚本】
入江信吾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。