SSブログ

らんまん・第56話 [らんまん]

「花が日差しを待つように、水を欲しがるように、わしという命には あなたが必要ながです。あなたが わしの・・・わしの そばにおってくれたら、わしは どんなことでも成し遂げられる。わしと生きてください」



「わたし、冒険に出たかったんです。(中略) あなたは草花の道をひたすら突き進んでいく、全速力で。そんな あなたと並んで走るなんて、大冒険です。あなたとなら、毎日、今日を生きるだけで、ひたすら大冒険なんです。わたし、あなたが好きなんです。だから、わたし、性根を据えなきゃ・・・あなたと一緒に大冒険をはじめるんだから」



「馬琴先生の『八犬伝』は全98巻、106冊です。先生は目が見えなくなられたあとも、最後は口伝えで完結させたんです。だからこそ『八犬伝』は傑作なんです。(中略) たとえ作者が亡くなったとしても、完結した物語は消えないんです。本を閉じていても輝いているし、心から心に渡されていくんです。100年経っても消えやしない。(中略) でも、完結してなきゃダメなんです。(未完の傑作なんて)ダメです。完結して、全部がそこにあるからこそ、ひとは読みたいと思うんです」



「(ぼくも馬琴は)大好きだよ。子供のころ、いつまでも蔵の中で読んでた。あの面白さは忘れられない。でも、(中略) 愛着があるからこそ、引きはがして捨て去らなきゃ。見てな、これから新しい作家たちがどんどん出てくる・・・馬琴を葬り去るために」


NHK/2023年6月19日放送
【脚本】
長田育恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。