SSブログ

テイオーの長い休日・第5話 [テイオーの長い休日]

「仕事は大きさで選んじゃ いけんよ。仕事は ひとで選びなさい」



「マネージャーってのはな、オレたち(役者)にとっては、暗がりの中の松明たいまつみたいなもんなんだよ。きみが迷えば、たくみも迷う」



「過去に なにがあったか知らないが、ぶつかることを避けてきたツケは、必ず回ってくるぞ」



「個性っていうのは、自分から主張するもんじゃなくて、ひとが評価してくれるもんなんだ。最初は みんな キラッキラ輝いてんだよ。当たり前だ、ひとの目に触れてないんだからな。それが ひと目に さらされていくうちに、少しずつ その輝きは なくなってっちまうんだよ。いろんな人間が、いろんなこと言うからな。ほめてくれるモンもいりゃ、けなすヤツもいる。持ち上げられたり、落とされたり・・・有頂天になったり、絶望したり・・・そうやって、いぶされていくうちに、少しずつ 少しずつ その役者ならではの色を帯びていくんだよ。そう、ひとは それを こう呼ぶ。唯一無二の色――『いぶし銀』ってな」



「本人の意思を尊重する――。一見、本人のためを思うようにも聞こえますが、その実は ほぼほぼ思考停止に等しい言葉だと考えます。本人のためを思うのであれば、なおのこと(あなたたち)ご自身の言葉で意見を語っていただきたいと思います」


フジテレビ/2023年7月1日放送
【脚本】
入江信吾川崎いづみ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。