SSブログ

カメラ、はじめてもいいですか?・第6話 [カメラ、はじめてもいいですか?]

「これはね、60年ぐらい前のカメラ。『ニコンF』っていって、世界初のプロ用 一眼レフなの。信頼性、堅牢性、共に群を抜いていて、交換レンズの幅広さにおいても実用性が高かった。戦場や報道の現場でも活躍したんだって・・・水没しても動いたとか、カメラが銃弾を受け止めたとか、そんな噂が流れるほど。NASA仕様に加工したものまで誕生して、実際に宇宙まで行ったんだよ。そんなカメラだけど、電気は使わずにバネと歯車だけで動くから、ちゃんとメンテナンスしてれば、いまでも全然 動くの。長く使われると、そのカメラにストーリーができる。ストーリーができると、ブランドができる。ブランドができると、価値ができる。フィルムカメラの魅力って、そのへんもあるんだけど、本質はもっと別の場所にある」



「慎重すぎてもダメ。思い切りも大事だよ。失敗は怖いけど、やらなきゃ進まない」


BS松竹東急/2023年8月7日放送
【脚本】
上村奈帆/【原作】しろ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。