SSブログ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された・第5話 [最高の教師]

「顔を上げてください。下を向く姿は、瑞奈みずなさんには最も似合いません」



「傷かどうかは、まだ決まっていません。こんな出来事も、誰かとのいさかいも、友達との大ゲンカも、そのすべてが未来から見れば青春と呼ぶ可能性のあるものです」



「瑞奈さんにとって、この文化祭が どうでもいいかは、あたしたちが決めちゃいけないと思う。わたしも怖かったから・・・陰で みんなに ささやかれて、自分が どういうひとなのか勝手に決めていかれるのが。知らない誰かが、瑞奈さんのことをどう言おうと、わたしたちは ちゃんと瑞奈さんの言葉を聞かなきゃいけないと思う」



「なぜ、みなさんは自分と違う道を歩むひとを『調子に乗っている』と区別し、糾弾の対象に置くのでしょうか。考えてみてください。今回の事件が、瑞奈さんではない生徒が何者かに標的にされ、おこなわれたとしましょう。たしかにショックを受け、どうしてこんなことがと嘆くかもしれません。ですが、なにも悪いこともせず、ただ被害に遭ったそのひとに『おまえが調子に乗っていたせいだ』と追い打ちをかけますか。なぜ彼女だけは、そうされて仕方ないのでしょうか。自分たちと違う道を歩むひとは、別人ではありません。みなさんと同じ “ひと” です。好きなことに没頭するひと、まわりとは別のやり方で挑戦をするひと、そのひとたちも、傷はつく。悩むし、涙も流します。なぜ そのことが、たったひとつの『調子に乗っている』というイメージで片づけ、忘れられるのでしょうか。そもそも、調子に乗ることのなにがいけないのでしょう。自分を信じて、調子に乗ることを否定し続けたその先には、なにがあっても自分を信じられない未来しか待っていません」



「ここにいる みなさんで、一度 調子に乗ってみませんか? 今回の事件が起きた理由は定かではありません。ですが、その狙いは文化祭の崩壊です。教室を壊し、騒ぎを起こし、あきらめた わたしたちが うつむく姿が見たいと思うひとがいる。そのひとたちにとって、いちばん調子に乗っていると思うことは、わたしたしが今回の事件をまったく意に介さず、目的を果たすことです。みんなで 一度 調子に乗って、今回の事件をなかったことにしませんか」


日本テレビ/2023年8月12日放送
【脚本】
ツバキマサタカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。