SSブログ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された・第8話 [最高の教師]

「酒飲んでるひとに話す話でもないんすけど・・・」
「べつに聞いてやろうとも思っとらんわ、甘えんな。ま、でも、聞き流すことはできるぞ、酔っ払いは」



「まだ、守りますか、自分を。自分は気づいていなかった。だから、やってしまったことは仕方がない――そう言おうとしてますか。(中略) あなたは気づいていたにもかかわらず、自分を変えずに過ごした。鵜久森うぐもりさんの苦しみを理解してしまったら、自分がやっていたことを許せなくなるから。弱い自分を隠すのに必死で、楽しい自分、幸せな自分を見せつけるのに必死で、ずっと目をそらし続けた。その結果、無自覚なフリをして、ひとを傷つけた。自分がひどい人間になっていると本当は気づきながら、知らないフリをして笑った・・・。なぜ、そうやって目先のプライドを優先して、弱さを隠すんですか。(中略) 傷つくひとがいるのが わかっていながら、なんで自分のプライドを大事にできるんですか」



「ひとの意見は、得てして『そう考えるほうが自然だ』というほうに流れていく。そこに想像や憶測があることは忘れて、大多数の意見を作り、矛先を向ける。しかし、どんなときも、すべての出来事の本当を知っているのは、本人だけです」


日本テレビ/2023年9月9日放送
【脚本】
ツバキマサタカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。