SSブログ

何曜日に生まれたの・第5話 [何曜日に生まれたの]

「(二次元と三次元の物語では)根本の精神性は違いますかね。たとえば『タイタニック』という映画。ローズは目の前で恋人のジャックが沈んでいくのを見た。劇的な永遠の別れ。彼女はやがて立ち直り、優しくしてくれる相手と結婚して、孫までできた。三次元は現実的でしょ。ですが、二次元では あり得ない。あってはいけないの。どうして・・・なんで(ローズは)大好きなひとを 独りで思いながら生きて行けないの? あり得ない。ジャックも勝手に喜んでくれてるって都合のいい解釈。ないない。物語のヒロインとして、絶対あってはいけないの。それは裏切りなの。二次元はそんな浅い愛を全否定するのだ」



「自分が好きなひとと、自分を好きなひと――。ふたりいると、バランスとれるよ」



「他人に怒りやイラ立ちを見せられる 鈍感で図々しい人間なら、時間薬じかんぐすりで、何度も愉快にやり直せるものですが・・・。雨宮あまみやさん、わたしは たしかに部外者だ。だけど、ツラいと、ときをピタリ 止めざるを得ない。繊細で、優しい側の人間が苦しむ世界線には、いい加減 うんざりなんです」


テレビ朝日/2023年9月10日放送
【脚本】
野島伸司
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。