SSブログ

いちばんすきな花・第2話 [いちばんすきな花]

「大人って、ズルいよね。子供に『勉強しろ』『勉強して えらい』『勉強できるの えらい』って・・・。なのにさ、大人になると『勉強できることが大事じゃないのよ』って。『社交性よ』『愛嬌よ』『気配りよ』って」



「社会の闇を擬人化したら、兄ちゃんになるよね。『都合いいひと』認定されちゃってるんだろうなあ・・・会社でも、プライベートでも」



「交換ノートって(中略) どうやって終わるか、わかる? (ノートが終わったら?)そんな長続きしないよ。誰かが回さないで、自分のターンで止めたら、それで終わり。自然消滅。そのパターンしかないの。犯人の実家からは、絶対 書きかけの交換ノートが発掘されるの。大掃除とか、引越しとかのタイミングで」



「(ちびっこ相撲を)見てる大人たちが、聞こえちゃいそうな声で言うんです。まだ試合 はじまってないのに、ちっちゃい子のほう『かいわいそうね』、おっきい子のほうを『恵まれてるわね』って。(中略) 勝ったんです、ちっちゃい男の子。何度も投げられそうになって、耐えて。押し出されそうになって、耐えて。最終的にじわじわ押し出して、勝ったんです。あたし、涙 止まらなくなっちゃって。負けちゃった男の子、お相撲 続けられるかなって。ちゃんと、悔しいって気持ちだけで泣けてるかな、恥ずかしいって気持ちに邪魔されてないかなって。自分が期待されて負けたことで、みんなが感動してるって、どれだけツライだろうって」



「同じもの見たからって、みんな同じ感情になってたら、気持ち悪いですよ。どこに気持ちが向くかなんて、ひとそれぞれだし。言っちゃダメなことは たくさんあるけど、思っちゃダメなことはないです」



「ふたりで話してるときに、その場にいない誰かと誰かを『あのふたり』って言って・・・。名前を言わなくても、それが誰と誰のことか わかる。それはもう『ふたりとふたり』じゃなくて、『四人』ってことなのかもしれない」


フジテレビ/2023年10月19日放送
【脚本】
生方美久
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。