SSブログ

いちばんすきな花・第4話 [いちばんすきな花]

「男女平等って、いい言葉になってんの怖くない? 隅々まで男女平等な世界、想像してみ? 不具合 多すぎて、逆にどっちも生きにくいでしょ」
「必要な区別をしてもらえないって、なによりも差別ですよね」



「ママは母親ってだけやん。産んだってだけ。お気に入りの お人形 産んで、それで遊んどるだけ」



「中学生のとき、保健室の先生に相談したことがあるんです・・・女の子でいることがツラいって。こう思うのは、よくないのかなって。そうしたら、いろんな定義の説明をされて。Lはこうで、Gは、Bは、みたいな。違いますって、はっきり言いました。男の子になりたいわけじゃない。そういう意味じゃないって。そしたら、『男の子を好きになったことある?』『女の子を好きになったことは?』って。(なんで恋愛対象の話になるの?)そう思って・・・あ、もう話してもムダだ、もういいやって思いました。当てはめないと、間違って傷つけちゃうかもしれないから、確認したかっただけなんだと思います。(中略) 多数派のツライはワガママなんですかね」



「そういう優しいひとって、さらにツラい思いしてるひとを探し出して、そのひと使って、なぐさめるんだよね。あなたは恵まれてるのよって、幸せ 強要して。その よりいっそうツラいって決めつけたひとのツラさだって、結局は妄想でしかないのに」



「ママのことは嫌いじゃない。好きだよ。好きやけど、嫌いないとこが いっぱいある。わたしの好きなもの、わかった気になっとうところが、すっごい嫌い」



「いいとか 悪いをさ、好き 嫌いと ごっちゃにする ひといるでしょ。(中略) いいとか 悪いには理由はいるけど、好きとか 嫌いに理由は なくてもいいんだよ」


フジテレビ/2023年11月2日放送
【脚本】
生方美久
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。