SSブログ

フェルマーの料理・第6話 [フェルマーの料理]

「ぼくは絶対 適当にしちゃいけない大切な部分を、適当に ごまかしちゃっていたんだ・・・まるでπパイを3にするみたいに。円周率です。計算しやすいように、適当に3でいいじゃんって言うひともいますけど、そんなことしたら、円周の長さと、そこに内接する正六角形の周の長さが同じになっちゃう。そんなの、いいわけがない」



「このスープは水分が多い食材で作られている上、油脂が使われていない。したがって、温度が下がりやすい。パーティ会場で式典を見ながら食事をする場面を考えろ。おまえは注いだ瞬間からどんどん魅力が下がっていく料理を提供するのか。料理を提供する場を想定しない料理人など、独りよがり以外のなにものでもない」



「スー シェフになってからのおまえは、新しいレシピを考えなくなった。シェフってのは、いつも、いつまでも、創造を続けなくちゃいけないんだ。考えることをやめたとき、おまえは止まったんだ」


TBS/2023年11月24日放送
【脚本】
渡辺雄介/【原作】小林有吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。