SSブログ

あたりのキッチン!・第10話 [あたりのキッチン!]

「日本料理には、その根底に哲学があります。決まり事と言っていいかもしれません。食材の選び方から調理方法、盛りつけまで、基本的には すべて その哲学がベースにあるので、それを知らなきゃ 話になりません。まずは『五味ごみ五色ごしき五法ごほうの思想』。(中略) 要するに、五つの味、色、調理法をバランスよく組み合わせることで、おいしく健康的な食事になるってことです」



「『陰陽の思想』とは、この世のすべては陰と陽のふたつの調和からなるという考え方のこと。たとえば、3や5のような奇数は『陽』であり、四角い形は 『陰』であることから、刺身は奇数で用意し、四角い皿に盛る――。だから、お刺身って、三種盛りとか五種盛りなんだ」



「勉強って、世界を広げるだけじゃなくて、身近なものを見つめ直す きっかけにもなるよのね」



小正こまさ大学、C判定? すごいじゃん。いや だって、DやらEより すごいじゃん。アルファベットでいったら、トップスリーだよ」



「ひとつひとつの工程を、慌てず、丁寧にやれば、料理って、ちゃんと おいしくなるんですよ」


フジテレビ/2023年12月16日放送
【脚本】
橋本夏/【原作】白乃雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。