SSブログ

仮想儀礼・第3話 [仮想儀礼]

「あのひとたちは いま 張りぼて ご本尊を拝み、悩みの解決に お金を払っている。(中略) 教義だの、儀式だの、ぶっちゃけ なんでもいい。たまたま いい話になったから、ちょっと宗教っぽい気分になってるだけ。要は、彼女らが求めてるのは現世利益げんぜりやくだよな。病気を治せとか、家庭の不和を解消しろとか、居場所が欲しいとか、もう悲しいぐらい典型的。だから、教義も小難しい用語なしで、暮らしにフィードバックできるもの(を用意したほう)がいいだろう」



「インチキ宗教って、やたら簡単に ひとが救われるんですよね」



「(お布施の額に こだわらないのは、教団を)始めたばっかだからでしょ。サブスクだってそうじゃない? 最初は定額980円で入会を募って、やめられなくなったら一気に値上げするの」



「信者か・・・重いな。誰かがオレのこと全力で信じるんだぞ。怖くないか。(中略) 極端な話、オレが命令したら、毒ガスだって まくかもしんない・・・オレのこと 信じちゃってるから。(核兵器を手に入れたような気分?)逆だよ。まるで生まれたての赤ん坊を手にしたみたいだ」



「おまえは子供だから本当のことを話しておく。宗教をやってるとこのトップなんてのは、一見 穏やかな顔をしていても、分厚い面の皮を一枚ひんむいてみりゃ、ヤクザみたいなやつは いくらでもいる。用心しろ」



「親と警察に相談して、(クラスメイトに)金を奪われたことと、暴行を受けたことを、洗いざらい話せ。おまえはイジメられてるんじゃない。暴行と恐喝という犯罪の標的にされたんだ」



恵法三倫会えほうさんりんかいは信仰に競争原理を持ち込んでるんですよ。回向法儒えこうほうじゅは経営学部中退でしょ。学生仲間と立ち上げたベンチャーが詐欺で摘発されて、そこから宗教ビジネスに入ってきた。信者同士(を献金額で)競わせたり、富裕層の学生ばかり狙って入信させるやり口――。はたから見てたら、かなり露骨ですけどね」



「あなたは今日、なにひとつ罪を犯しませんでしたか。世間的に見て、立派だとされる仕事があって、そうした仕事をしてるひとたちの社会的地位は高い。しかし、彼らは罪を犯していませんか。経営合理化を理由に、何百人もの人々の首を切る最高責任者もいれば、大きな工場でミサイルの電子部品を作る方々もいる。彼らは罪を犯していませんか? わたしたちは生きてること自体が罪なんですよ。そうした中で、生きるために酒をつぐことを生業とした女性たちを差別し、排除することが本当に人の道に照らして正しいと思いますか」



「きみと きみの兄さんの関係は、兄からの性的虐待だったと思う。きみは悪くない。キレていい。怒っていい。いや、怒れ。きみには怒る権利しかない。いつの間にか そうなったとか、自分も楽しんだとか、そういうのはフェアじゃない。なぜなら、兄は兄だから。きみは被害者だ」



「ひとを裁きたいのなら、別の場所に行きなさい。ここは共に祈るところです」



麻子あさこさんのしてることって、結局は無病息災、商売繁盛を願ってるだけですよね。現世利益のために信仰を利用してるってだけです。そこに、本当に苦しんでるひとたちへの配慮や、思いやりってないんですか? 信心すれば得をするって考え方、あたしは信仰だと思いません」


NHK BS/2023年12月17日放送
【脚本】
港岳彦/【原作】篠田節子
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。