SSブログ

ノンレムの窓 2023・冬・「野崎さんの夢」 [単発]

「自己紹介のとき、みんなが名前と趣味、特技くらいしか言わない中さ、野崎さんだけ最後に『質問あるひと?』って言ったんだよ。そうだよ、全員 初対面なのに、あれ できるのはスゴイよ。(中略) あれってさ、みんなが自分に興味あるの前提だもんね。いやいや、だって 万が一、質問がなかったら超恥ずかしいもん。いやあ、凡人に あんなリスキーなことできないよ。あれこそ承認欲求の成せる技だよ。いま思うと、もう あのころから完成されてたんだね・・・うん、承認欲求がね」



「(野崎さん)最近、インスタとかで たまにさ、ほら こうやって『眠れないから、質問返し しよっかな』つって、質問箱やるじゃん。(中略) こういうのって、基本、芸能人とかが やるやつじゃん。いやあ、これを一般人の状態でできるの、すごいよ。確固たる自信と、承認欲求がないとムリだもん」



「野崎さん、生徒会長になったのも、べつに内申書のためとか、そういう不純な動機じゃないでしょ。あれこそ、純粋な承認欲求じゃない? そう、みんなの注目を浴びたいとか、生徒の中心にいたいという思いから立候補したわけじゃん。すごいよ、まさしくスターの素質だよ」



「芸能界なんて、承認欲求の全国大会みたいなもんじゃん。全国から ちやほやされたいひとが集まって、しのぎを削るわけだからさ。(中略) 俳優とか、ミュージシャンとかも、ただ演じたり、歌ったりするのが好きなだけなら、べつに家で独りでやればいいじゃん。それを他人に見せるってことは、他人から評価されたいからでしょ。もちろん、野崎さんの承認欲求は芸能界でも全然通用すると思うから、心配しないで大丈夫だよ」


日本テレビ/2023年12月25日放送
【脚本】
バカリズム/【原案】バカリズム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。