SSブログ

不適切にもほどがある!・第1話 [不適切にもほどがある!]

「『もういっぺん言ってみろ』って言われたら、もういっぺん言えばいいんだよ、同じことを。(悪口を)ちょっと足すんじゃねえよ、毎回」



「いいか、16、7の男っつーのは猿。ほぼ猿なんだよ。一回 覚えたら最後、一生メスのケツ追いかける習性なんだよ」



「『頑張れ』って言われて 会社 休んじゃう部下が同情されてさ、『頑張れ』って言った彼が責められるって、なんか間違ってないかい? だったら、彼は なんて言えばよかったの? (寄り添って、一緒に失敗の原因を考えてあげれば彼女の心は折れなかった?) 気持ちわりい。なんだよ、寄り添うって。(中略) そんなんだから、時給 上がんねえし、景気 悪いんじゃねえの。挙句の果てに、ロボットに仕事 取られてさ。ロボットはミスしても、心 折れねえもんな。冗談じゃねえ、こんな未来のために、こんな時代にするために、オレたち頑張って働いてるわけじゃねえよ」



「期待して、期待に応えてさ。叱られて、励まされて、頑張って、そうやって関わり合って強くなるのが人間じゃねえの。(中略) 『頑張れ』って言われたぐらいで くじけちゃうようじゃ、どっちみち続かねえよ。『そういう発言が いま いちばんマズいの』って、ヒステリックに叫んで話 終わらすのはいいの? なにハラだかには なんないの?」



「正しいことが、正しいとは限らないわ。どんな正義も、振りかざしたら圧になる。だから、主張しない。期待もしない」


TBS/2024年1月26日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。