SSブログ
不適切にもほどがある! ブログトップ

不適切にもほどがある!・第10話(最終回) [不適切にもほどがある!]

「うまくもない、かといって笑えるほど下手でもないカラオケって、いちばんストレス」



「ぼくのこと完全に忘れてましたね? 失恋したての人間ってのはね、24時間 主人公なんですよ。忘れるとか、無視とか、ないから」



「自分のことしか考えられないときってあるよ、誰でも。そういうとき、他人の言葉とか、態度とか、ガラスの破片みたいに刺さっちゃうんだよね」



「生徒は一人ひとり違うんすよ。どっかで聞いた精神論に当てはめて、それで終わりでいいの? あの子たちが30年、40年後の未来を作るんだよ。ちゃんとやろうよ」



「言いたいことはSNS、気に入らない相手はブロックっていう風潮、なんかモヤモヤ。(中略) どんな仕打ちに遭ったって、『吐き気がする』なんて、ひとがひとに対して使っていい言葉じゃないでしょ。スマホじゃないでしょ、わたしたち。人間同士なんだから、片っぽがアップデートできてないとしても、もう片っぽが寛容になれば、まだまだ つき合えるでしょ」



「学校なんてさ、自分と気の合わないやつが この世界には存在するってことを勉強する場所だけどさ、3年かけて自分以外は頭おかしいってことを確認する場所だけどさ、その中で ひとりか ふたり 友達が見つかれば、ほかは死ぬまで会わなくていいやつらだから」



「こんな時代に生まれて、おまえら かわいそうだな。どこ行ってもタバコくせえし、連帯責任だーつって ひっぱたかれて・・・。やっと卒業だ。でも、安心しろ。おまえらの未来は面白おもしれえから。オレみたいな不適切な暴力教師はいなくなるし、ツルっとしたのでウーバー呼んだら、家でビッグマック食える。そんな時代でも、大人は子供に『こんな時代に生まれて かわいそうだな』って言うんだよ。そんな大人の話は聞かなくて結構」


TBS/2024年3月29日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第9話 [不適切にもほどがある!]

「そもそも、恋愛ってなんですか。つきあうまでが恋愛ですか。つきあってる状態をキープするのが恋愛ですか。つきあって結婚するまでの期間が恋愛ですか」



「運命のひとと出会うために、非運命のひとと何回も会うなんて、コスパもタイパも悪すぎ」



「年上としか つきあいたくないって言うの、自分が頼りないって認めてるようなもんだし、甘えたいって魂胆が見え見えでカッコ悪いから やめたほうがいいですよ。そもそも、年上とか年下とか気にする時点で対等な関係は求めてないんだろうし、女は男の装飾品だと思ってるんだろうし、そんな幼稚な考え 許してくれる年上の女なんて『お母さん』ぐらいだから。帰って、お母さんに甘えたらどうですか」



「認定して終わりじゃ、しょうがないと思うけどね。『これはパワハラ』とか。『パワハラじゃなくて、モラハラ』とか。細かく分類して解決した気になってるだけなんじゃないの」



「あんたに(うちの)娘の なにがわかる? 渚はパワハラなんかしてない。絶対にしてない。もし仮に、万が一、ワンチャン、そうだったとしても、オレにとっては、たったひとりの大事な娘だ。34年間 見てきた。ほんの一部分だけ見て、切り取り、パワハラだなんて決めつけるな。オレの娘を社会の基準で分類するな」


TBS/2024年3月22日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第8話 [不適切にもほどがある!]

「『え? いまの倉持だよね?』『スポーツ不倫、普通にテレビ出ていいんだっけ?』。この書き込みが『#朝ッパラTIME』で検索したであろうウェブライターの目に止まり、コタツ記事その1を書く。この薄っぺらい記事をコピペした投稿がSNSで拡散され、これを抜粋してウェブライターがコタツ記事その2を書く。この記事のコメント欄『復帰、はやくなぁい?』に共感したひと2万7千人。(中略) わかったでしょ。もはや、テレビが向き合う相手は視聴者じゃない。観てない連中なんです。だから、不毛なの。観るひとは、まだ好意的。観ないで文句 言う人間には、最初から悪意しかない。これがバッシングの実態です」



「(辞めたい気持ちは)わかるけど、いまじゃないわね。(中略) あなたのせいでビーフンの不買運動が起こりかけてる。『不倫アナ使う番組にCM流すビーフン。好きだったのに残念』『そもそもビーフン好きじゃないけど、嫌いになりました』。近日中にスポンサー各社から営業にクレームくるでしょうから、辞めるなら そのタイミングでお願いします」



「(令和では)スケバン、絶滅してた。そりゃそうだよね、あんなカッコして、タバコ吸って、ツバ吐いて、ガン飛ばして、ケンカして、じれったい じれったい そんなの関係ねえって、どうかしてるもん。ツッパリって、反抗の証だと思ってたけど、反抗って、結局 甘えなんだよね」



「たった1回 踏み外した人間がさ、元いた場所に戻ることすら許されない社会なんて おかしいだろ、絶対。あれだよ・・・寛容じゃないよ、そんなの。麻雀だって、初心者のチョンボは許してくれるよ」


TBS/2024年3月15日放送
【脚本】
宮藤官九郎
※ 1段目は2名による台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第7話 [不適切にもほどがある!]

「キーボードを打ってるときだけが『書く』じゃないから。こう、ワインがひらくのを待ってるようにさ、アイディアが熟成するのを待ってるこの時間も、オレは書いてるわけよ」



「エゴサーチ? しませんね。顔も名前も知らない100万人ではなく、たったひとりの孤独な人間のために書いてますから」



「最近の視聴者は展開を考察して、(SNSで)つぶやきながら(ドラマを)観るんです」
「そいつら観てねえな」



「(キヨシには)わかるんです・・・『学校、行かなきゃ』って思ってるところに、『学校、来いよ』って言われるツラさが。あの子も不登校だったから。安森先生・・・先生、ご結婚は? (中略) 露骨に不機嫌になりましたね、いま。『結婚しなきゃ』って思ってるところに、結婚の話されたから」


TBS/2024年3月8日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第4話 [不適切にもほどがある!]

「あなた、自分がモテないからって、女を軽視してる。女性蔑視。あなた、そういうとこある、むかしから。ミソジニーの属性があるんです、むかしから。そういう男に限って、ホモソーシャルとホモセクシャルを混同して、同性愛に救いを求めるの。(中略) わかる? 女にモテなくて、男に走ってるの。あなた、中二病なの。自分がモテないのは女が悪いっていう考えを捨てない限り、モテないし、変われない。わかる?」



「どうしよう、いま、めっちゃ興奮してる。スマホ 無いのに、純子 見つけられた。雨の夜、スマホ 使わずに純子に会えた。すげえよ、オレ。すげえ。超最高」



「SNSは本気で打ち込むものじゃない。そもそも『既読』とは『すでに読みました』というメッセージで、それ自体が返信なんです。既読、それは生存確認。返事がないのは良い知らせ。既読、それは元気な証拠。(返信がないからって)孤独を感じるなんてバカげてる」


TBS/2024年2月16日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第3話 [不適切にもほどがある!]

「この群雄割拠の芸能界で、いかにして八嶋やしまがいまの地位を獲得したか(中略)教えましょう。しれっと潜り込んだんです。まえから ずっとテレビに出てる・・・ような気がするひと、それが八嶋智人のりとです。しれっと大河ドラマに潜り込み、しれっと歌舞伎界にも潜り込んだ。ミスターしれっと、それが八嶋智人です。1年目から中堅。初々しさはない。しかし、安定感はある。そつなく、よどみなくは、お手の物さ」



「そうだ、純子だけが娘じゃない。みんな、誰かの娘なんだ。アダルト女優も、バニーガールも、二丁目のオカマちゃんだって誰かの息子――を経由して、いまは娘。みんな一緒。同じ土俵で戦っている。みんな誰かの娘なんだ」



「いくら好きでも、死んでるひとと、生きてるひとは対等じゃないし、比べたら失礼。そんなの、どっちにも失礼だよ」



「アダルト女優も、アイドルも、一般女性も、お婆ちゃんも、みんな娘だと思えばいい。娘に言わないことは言わない。娘にしないことはしない。娘が悲しむことはしない。娘が喜ぶことをする。それがオレたちのガイドライン」


TBS/2024年2月9日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第2話 [不適切にもほどがある!]

「『(ひとりで抱え込まないで)オレにできること(があったら)』って おっしゃいますけど、おまえに なにができるか、わたし おまえじゃないから わかんないし、いま このシチュエーションで おまえに なにが できるだろうって考えるミッション、新たに生まれてるし。そもそも、おまえにできることって、ほぼほぼ わたしにも できることで、おまえにできて、あたしにできないことなんて、実際 そんな ないし。それが 果たして おまえさんが やりたいことなのかっていう問題もあるよね。おまえさんができることを、おまえさんに頼んで 嫌な顔されたときの むなしさを考えたら、(ひとりで抱え込んだほうがラク)」



「(仕事を)楽しむのって、強制ですか。楽しまなきゃいけないっていうストレスで、今日一日 ツラかったんですけど」



「あんたが いまして欲しいことが、オレにできることだよ」 



「そもそも、働き方ってなんだよ。働き方って、がむしゃらと、馬車馬以外にあるのかね。(中略) 定時で帰るのは強制ですか。冗談じゃない。働き方ぐらい、自分で決めさせろ」



「時代に合わせなきゃダメかね? 昭和、昭和って、まるで昭和が悪みたいに言うけどさ、少なくとも景気は いまより良かったぜ」



「あんたは正しいだけで、心がない。(中略) あんた、AIっすか。夫GPTなんすか」



「(あたしは)子育てに不向き? わかってるわ、そんなこと。不向きだけど、やんなきゃだし、やりたいし。不向きだと思うんだったら、(夫のあんたも)やってよ。できることじゃなくて、やって欲しいことを」



「正論を振りかざす相手を、極論で翻弄しつつ、周囲に考えるきっかけを与える あなたのロジック、実にお見事でした」


TBS/2024年2月2日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不適切にもほどがある!・第1話 [不適切にもほどがある!]

「『もういっぺん言ってみろ』って言われたら、もういっぺん言えばいいんだよ、同じことを。(悪口を)ちょっと足すんじゃねえよ、毎回」



「いいか、16、7の男っつーのは猿。ほぼ猿なんだよ。一回 覚えたら最後、一生メスのケツ追いかける習性なんだよ」



「『頑張れ』って言われて 会社 休んじゃう部下が同情されてさ、『頑張れ』って言った彼が責められるって、なんか間違ってないかい? だったら、彼は なんて言えばよかったの? (寄り添って、一緒に失敗の原因を考えてあげれば彼女の心は折れなかった?) 気持ちわりい。なんだよ、寄り添うって。(中略) そんなんだから、時給 上がんねえし、景気 悪いんじゃねえの。挙句の果てに、ロボットに仕事 取られてさ。ロボットはミスしても、心 折れねえもんな。冗談じゃねえ、こんな未来のために、こんな時代にするために、オレたち頑張って働いてるわけじゃねえよ」



「期待して、期待に応えてさ。叱られて、励まされて、頑張って、そうやって関わり合って強くなるのが人間じゃねえの。(中略) 『頑張れ』って言われたぐらいで くじけちゃうようじゃ、どっちみち続かねえよ。『そういう発言が いま いちばんマズいの』って、ヒステリックに叫んで話 終わらすのはいいの? なにハラだかには なんないの?」



「正しいことが、正しいとは限らないわ。どんな正義も、振りかざしたら圧になる。だから、主張しない。期待もしない」


TBS/2024年1月26日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
不適切にもほどがある! ブログトップ