SSブログ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第4話 [PORTAL-X]

「歩み寄るって・・・要するに、わたしたちは共食いをやめるということですよね。どちらかの価値観に合わせることを強要されるのは、共生ではなく侵略だと思うんですけど」



「勝手なイメージで清廉潔白を望まれるのはイヤでしょ。日本人が よくやるやつですよ」



「日本の歴史をたどると、むかしから自己犠牲的献身を求められてきたじゃないですか。(中略) 家族、会社、お国のために、個を抑えて、不満を言わずに集団の利益を優先する生き方は、結構、地底人と似てると感じました。それが近代になって、我慢するのはバカらしいとか、自分の生きたいように生きるのがいいという、資本主義的な自由な思想が入り込んできて、変なバランスで固定化されてしまったのが、いまの日本人じゃないですか」



「(われわれ地底人は)地上を捨てるんじゃなくて、日本を捨てるんです。最初は、しゃべる口と食べる口が一緒だから、地上人の言動はわかりづらいんだと思ったんですが、やはり これは日本人特有の問題だと わかりました。日本人は変化することに耐性がないように思います。軸がないから、変わるべきことも、変わってしまったことにも、気づけないというか・・・自分たちのことすら よくわかってない。曖昧を美徳とするのは(われわれには)難しかったです。(中略) 全体のマインドや構造が変わらない以上、これ以上 関わっても仕方ない。だから(地上へのゲート)閉じるんです」


WOWOW/2024年2月2日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。