SSブログ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第8話(最終回) [PORTAL-X]

「その世界のよくないところを反面教師として、自分たちの世界に生かすために(平行世界を)取材するのが、ぼくの仕事です。(中略) (ただし、ぼくが所属する)この世界も大きな失敗を犯しています。失敗をしないという失敗です」


WOWOW/2024年3月1日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第6話 [PORTAL-X]

「『運』の正体についての議論は、運測定デバイスが確立した時点で、答えが ほぼ出ています。答えは『波』ですよね。ここからは、どうやって その波をつかむか、運気を上げるかという勝負なんです」



「成功確率が5パーセントって聞くと、低いなって思うじゃないですか。100回中1回は必ず成功する確率って考えた場合は、失敗の確率95パーセント、0.95ですよね。これを100乗すると、100回中1回も成功しない確率っていうのが出てくるわけです。これが0.0059。つまり、100回中1回は必ず成功する確率は99.41パーセント。これだけの確率で、いつかは必ず成功するんですよ。幸せをつかみたいなら、ひたすら試行回数を増やすことです。それが『運気を上げる』ってことの正体です」



「(運気計を使えば)個人単位では、幸せをつかんでいくとは思います。ただ、朽ちたインフラが復旧したり、元に戻ったりっていうことはあり得ません。全体で不幸になりつつあること――この状況にね、みんな気がつかなきゃいけないですよね。将来 落ちそうな橋を、運気計頼りで渡るようなね、そういう世の中になってしまいますよってことなんですよね」


WOWOW/2024年2月16日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第4話 [PORTAL-X]

「歩み寄るって・・・要するに、わたしたちは共食いをやめるということですよね。どちらかの価値観に合わせることを強要されるのは、共生ではなく侵略だと思うんですけど」



「勝手なイメージで清廉潔白を望まれるのはイヤでしょ。日本人が よくやるやつですよ」



「日本の歴史をたどると、むかしから自己犠牲的献身を求められてきたじゃないですか。(中略) 家族、会社、お国のために、個を抑えて、不満を言わずに集団の利益を優先する生き方は、結構、地底人と似てると感じました。それが近代になって、我慢するのはバカらしいとか、自分の生きたいように生きるのがいいという、資本主義的な自由な思想が入り込んできて、変なバランスで固定化されてしまったのが、いまの日本人じゃないですか」



「(われわれ地底人は)地上を捨てるんじゃなくて、日本を捨てるんです。最初は、しゃべる口と食べる口が一緒だから、地上人の言動はわかりづらいんだと思ったんですが、やはり これは日本人特有の問題だと わかりました。日本人は変化することに耐性がないように思います。軸がないから、変わるべきことも、変わってしまったことにも、気づけないというか・・・自分たちのことすら よくわかってない。曖昧を美徳とするのは(われわれには)難しかったです。(中略) 全体のマインドや構造が変わらない以上、これ以上 関わっても仕方ない。だから(地上へのゲート)閉じるんです」


WOWOW/2024年2月2日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第3話 [PORTAL-X]

「(地上人は)多様性の時代を掲げながら、他者(地底人)の文化は尊重する気がないんですよね。言ってることと、やってることが全然 違って・・・そして、とにかく考え方がコロコロ変わる。それでは『生物として生存していくのは難しいのでは?』と思います。よく いままで生き延びてこられましたね」



「要するに『共食いをする生き物は、文明を持っていない』ということです。彼ら(地底人)の住居は『巣』であり・・・それから、文化ではなく『生態』であるということ」


WOWOW/2024年1月26日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第2話 [PORTAL-X]

「自分が想像していた未来と比べると、なんか・・・面白くないんですよね。情報があふれてて、知りたいことは すぐたどり着けるんですけど、なんか・・・面白くないんですよね」



「所有欲も、承認欲求も、ひとの行動原理には なるかもしれませんが、ひとを幸せにすることはありません」


WOWOW/2024年1月19日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~・第1話 [PORTAL-X]

「資本主義における大量生産、大量消費は、一定の豊かさを実現するためには効率がよかったのかもしれません。しかし、ひとの欲を抑える仕組みのない社会において、それは とても危険であることがわかります。ひとより多くを得よう、できるだけ安く得ようという、目先の安易な欲が結果的に貧しさを呼んでしまっているのかもしれません」


WOWOW/2024年1月12日放送
【脚本】
伊藤峻太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ