SSブログ

半沢直樹・第9話 [半沢直樹]

「オレは柱に打ちつけられたクギだよ。ぶら下がるカレンダーは毎年 新しくなるのに、オレはずっと、さびて捨てられるまで動けないままだ」



「たしかに 『ノー』 に比べたら、 『イエス』 と言うほうが何倍も簡単だ。でもな、オレたちサラリーマンが 『イエス』 としか言わなくなったら、仕事はただの作業になっちまう。作業だけならロボットでもできる。でも、オレたちはロボットになっちゃダメなんだよ」



「あなたにとって、わたしは たかが “トカゲのしっぽ” かもしれません。ですが、切られたしっぽは しばらく暴れ回ります。どんな動きをするかわかりませんよ」


TBS/2013年9月15日放送
【脚本】
八津弘幸/【脚本協力】坪田文/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。