SSブログ

半沢直樹・第10話(最終回) [半沢直樹]

「みなさんはこれまでずっとこのテーブルの上で、黒だと思っているものを、詭弁で白にすり替え続けてきました。その結果がいまのこの東京中央銀行です」



「メガバンクはこの国の経済を支えている。決してつぶれてはならない。おっしゃる通りです。銀行は決してつぶれてはならない。ですが、わたしたちはそのことにこだわるあまり、いつの間にか、自分たちのことしか考えない集団になっているんじゃありませんか。弱い者を切り捨て、自分たちの勝手な論理を平気でひとに押しつける。問題は先送りされ、誰ひとり責任を取ろうとしない。くだらない派閥意識でお互いにけん制し合い、部下は上司の顔色をうかがって、正しいと思うことを口にしない。そんな銀行はもう つぶれているようなものです」


TBS/2013年9月22日放送
【脚本】
八津弘幸/【脚本協力】坪田文/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。