SSブログ

リスクの神様・第2話 [リスクの神様]

「(慰謝料を出せ、と会社に)乗り込んでくるのは、たいてい模倣犯だよ。本当の被害者は 『そっちが出てこい』 と電話で怒鳴ってくる」



「対応は丁寧に、しかし、毅然とやること。 『検討します』 『考えておきます』 『権限がないので上司に相談してみます』 みたいな受け答えはNGね。連絡義務が生じて、クレーマーのペースに乗せられてしまう」



「あなたが本当に守りたいものは何ですか。会社、利益、地位、社員、家族、商品、信頼、理念、すべてを守ろうとしても、なにも守ることはできません。多くのひとが、大切なことに順番をつけるべきではないと考えます。でも、そういうわけにはいかないんです」



「危機こそがチャンスなんです。そう思うことでしか、前に進めないのかもしれません」



「あなたは自分の方針に、従順か、反抗的か、を基準に社員を選り分け(リストラをおこなっ)た。結果、理念や意見を持つ社員は消えて、管理職はあなたのイエスマンで固まった。そのせいで社内不満は握りつぶされ、問題も隠蔽された。社員は意欲を失って、あきらめと、恨みの感情だけが残った。(中略) 経営収支の黒字と引き換えに、会社はいちばん大切なはずの人材と理念を失いました。あなたは会社の未来をつぶしたんです」


フジテレビ/2015年7月15日放送
【脚本】
橋本裕志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。