SSブログ

臨床犯罪学者 火村英生の推理・第8話 [臨床犯罪学者 火村英生の推理]

「小さな嘘が真実となって拡散される。(中略) キャッチ―な呼び名がつくことで、拡散は加速する。SNSの法則だ」



「根拠のない噂は真実を見えにくくする」



「きみは若者の犯罪が増えてると言った。なんの根拠があって? 少年犯罪は1960年代をピークに、数字の上では減少している。マスコミが発達し、取り立てて扱うから増えたと感じるだけだ」



「未熟な少年が重大事件を起こすと、大人たちは騒ぎ立てるけど、本当は成人して分別のついた大人が殺人を犯すほうが、驚きや恐怖になりますよね」



「その質問は郵便局の道順を教えるように答えられることではない」


日本テレビ/2016年3月6日放送
【脚本】
マギー/【原作】有栖川有栖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。