SSブログ

神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎・第3話 [神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎]

「成田さんだってあるでしょ。売ってる言葉、買っちゃうとき。コンビニのホットスナック的な感じでさ」



「(学校へ行かない理由なんて、わたしには)ないですよ。(中略) 親も両方 生きてるし、陰湿なイジメに遭ったわけでもないし。なのに、不登校してるってだけです。思春期を言い訳に、もやもやに甘えて・・・。そのくせ、卒業できるラインはちゃんと意識してるっていう、いちばんタチ悪いやつ」



「逆境に立たされたとき、それはとたんに困難になる。目の前の暗闇が永久に続くような気がして、未来を、自分を、光を、信じられなくなる。それほど、ひとはもろくて、弱い。なにもかもが嫌になって、絶望に暮れる日は一度や二度じゃ済まない。何度もある。往々にして、人生は苦しいときのほうが多いからだ。そんな日にこそ、(自分の手を)眺めてほしい。(中略) 失った自信の分だけ、折れた心の分だけ、(その手は)やせ細り、弱々しく見えるはずだ。けど、忘れないでほしい。この手でそれまで生きてきたんだってことを。そして、その手でしか未来はつかめないんだってことを」


TBS/2016年3月29日深夜放送
【脚本】
飯塚健
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。