SSブログ

はじめまして、愛しています。・第1話 [はじめまして、愛しています。]

「試し行動といって、新しい親の愛情を本当に信じていいのか試してるんですよ。この子は海苔のりしか食べません。この子はスーパーに行くと自分の好きなものをカゴいっぱいに入れます。部屋中に飲み物や食べ物をまき散らします。タンスのものを全部 引っ張り出します。ほかにも、噛みついたり、何度もたたいたりする子もいます。こんな状態が、いつ果てることもなく続いたかと思うと、今度は実の親に甘えられなかった反動で、赤ちゃん返りをするんですよ。家事をしてても、トイレに入っても、24時間 離れなくなりますよ。音を上げてそれをやめさせると、子供はたちまち心を閉ざしますよ。子供は決してかわいいもんじゃありませんよ。里親になると、このような地獄の毎日が待っているんです。それに、いちばん負担がかかるのは奥様なんです。旦那さんがいくらその気でも、奥さんにその覚悟がなければ、絶対 途中で投げ出しますよ。(中略) 奥様に、二度と後戻りしない、帰りの橋を叩き落とすぐらいの覚悟がなければ、(里親になるのは)おやめになったほうがいいと思いますよ」



「運命って、命を運ぶって書きます。もしこの子がわたしのピアノを聞いて、その小さな命をここに運んできたのなら、しんちゃんとわたしが親になって、ここをこの子の家にするのが、わたしたちの運命じゃないかって思うんです。おっしゃるように、わたしたちより立派な里親候補の方はいっぱい いると思います。(中略) でも、いまこの子に愛していますって、誰よりも言えるのは信ちゃんです。誰よりも言いたいのは信ちゃんです。そして、わたしは信ちゃんの妻です。だから、わたしたちに特別養子縁組を申請させてください」


テレビ朝日/2016年7月14日放送
【脚本】
遊川和彦/【脚本協力】吉田香織
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。