SSブログ

嘘の戦争・第1話 [嘘の戦争]

「この世に嘘をつかない人間なんていない。逆に言えば、嘘をつかれたことのない人間もいない。生きてる限り、だますか、だまされるか。真実は自分で見極めろ」



自分は正しく評価されてないって思ってる男ほど、SNSで自慢したがるよね。 『いいね』 の数で、ちっぽけな承認欲求 満たしてる」



「だましに必要なのは、リアリティとユーティリティ。リアリティ――つまり、こいつの言ってることには現実味があると感じさせること。そして、こいつは自分の役に立つと思わせる。それがユーティリティ。儲けさせてくれる、助けてくれる、病気が治る、なんでもいいんだよ。得になる要素を持っていると思わせる。そのふたつがそろったとき、ひとは相手を信じたくなる」


フジテレビ/2017年1月10日放送
【脚本】
後藤法子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。