SSブログ

破獄 [単発]

「おまえは気持ちで負けている。正しいのはおまえだ。正しい者が負けてどうする」



「おまえは愚かだ。小さな鳥カゴから抜け出して自由になったと思っている。このシャバはもっと大きな鳥カゴなんだ。おまえに自由はない・・・この国にいる限り」



「わたしの部下たちに落ち度はない。国が決めた規則にしたがって、囚人たちに食事を与え、運動もさせている。ただ、現在 日本は食糧不足です。日本人全体が栄養不足なのです。(やせ細った囚人を見て虐待だと言うのなら)部下たちも裸にしてみればよかった。みなやせている。看守も囚人も、みな一緒です」



「撃つなら撃てばいい。あなたもわたしも似た者同士だ。あなたはピストルでアメリカが作ったルールを押しつける。わたしは手錠で国が作ったルールを守ろうとする。どちらも相手の自由を奪う。悲しいが、同じことをやっている。違うのは、あなたが戦争に勝ったということ。われわれが負けたということ。それだけです」


テレビ東京/2017年4月12日放送
【脚本】
池端俊策/【脚本協力】岩本真耶 /【原作】吉村昭
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。