SSブログ

鳴門秘帖・第4話 [鳴門秘帖]

「恋しい殿方を追って旅に出たまではいいんだけど、まだ会えないのさ。そのうえ、そのお方には惚れた女がいるんだ。(中略) 『見返りおつな』の ふたつ名 を持った この おあねさんがさ、魔が差したっていうか、暖かいはずの月夜の晩に、風邪を引いたような気分だよ」



「あたしゃ、首はくくらない。あたしはさ、自分の境遇ってもんは、どうにも できないもんだって思ってた。自分が立っている場所から抜け出すなんて、夢だってね。けどさ、できるかもしれない。そう思ったんだ、あのお方と出会って。(中略) だから、そのお方のために、命を投げ出そうって決めたんだ。だから、てめえで てめえの首はくくらない。そのひとのためになら死んだっていい。そんな覚悟で、旅に出よう、生きていこうって決めたのさ」


NHK BSプレミアム/2018年5月11日放送
【脚本】
尾西兼一/【原作】吉川英治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。