SSブログ

ワンダーウォール [単発]

「はっきり言ってさ、間違ってんだよ、そもそも これまでの寮の方針がさ。完全に失敗してるんだよ。なにが『多様性を認め合う』だよ。なにが『話し合いの原則』だよ。そんな理想主義にのぼせ上ってるから、こんな まとまりのない集団になっちゃったんじゃないかよ。この危機的状況に至って、ちっとも一致団結できないでさ。こんなんで大学当局みたいな権力相手にまともな抵抗なんか、そりゃあ できるわけないじゃないか。もっと画一性を目指すべきなんだよ。抗議にも来ないようなやつは、吊し上げてやればいいんだよ。集団が生き延びるためには、排除だって必要だろ」



「今日、学生課のさ、窓口のひとが変わってたじゃん。テラトポッドがいなくなってた。それで思った。やっぱりもう(抗議行動は)意味ないって。オレらは、テラトポッドが(窓口に)いて、その上に いつもいない担当者がいて、その上に学生部長、大学・・・だと思ってるから、まずこいつ(テラトポッド)を倒そうとしてきたじゃん。こいつを倒せば、その次に こいつ(担当者)と戦えると思ってさ。だけど、現実はそうじゃなくて、これが倒れたら、また新しい これがここ(窓口)に立つ。ここの人間が部品みたいに取り換えがきいて、どんどん交換されるだけなんだ。ここから先は永遠に出てこない。大学という組織はいま、もう そういう設計になってる」


NHK BSプレミアム/2018年7月25日放送
【脚本】
渡辺あや
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。