SSブログ

絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~・第5話 [絶対零度]

「100人にひとりの割合でサイコパスって存在する。でも、そのほとんどは普通に社会生活を営んでる。(問題は反社会的かどうか。)(中略) 彼らサイコパスっていうのは、恐怖や不安だったり、あと緊張しにくいんだよ。だから、大舞台でも冷静に計算して行動することができる。それに、なんかこう、ひとを引きつける魅力があるんだよね」



「殺人衝動を止めるには、抑止力があるかどうか。例えば、法律や道徳、それに家族や恋人や友人の存在。誰かを殺したいと思っても、そのひとたちのことを思えば、行動にセーブがかかります。孤独はひとを追いつめますからね」



「殺人衝動っていうのは、波のようなもの。最初は大きく波は打ち寄せるけど、次第に小さくなっていく。だから、その防波堤になるような存在がいれば、殺人は防げる」


フジテレビ/2018年8月6日放送
【脚本】
浜田秀哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。