SSブログ

マリオ ~AIのゆくえ~ [スーパープレミアム]

「おまえは死を怖れない。まるで執着ってもんがない。悟ってる。仏様だよ。聖人だね。キリストだ。感情に流されることもなく、決して間違わない。人格者だよ。難があるとしたら、ひとつ――。つまらん。実につまらん男だ」



「人間というのは、ミスや不合理な選択をしてしまう存在なんだよ。では、ミスや不合理な選択をする要因はなんだ。感情や欲望に惑わされる心だ。思い出してみろ。それは昔から人間が克服しようとしてきた負の要素ではないか。仏教でいう三毒。克服すべき最も根本的な三つの煩悩――とんじんだ。貪は欲、瞋は怒り、痴は無知だ。キリスト教なら七つの大罪にあたる。おまえには、それがない。素晴らしいことだ。うらやましい。でもなあ、オレはそれを人間と呼びたくない。断固拒否する」



「飛び降りるんですか。死にますよ。確率は90パーセント以上です。(中略) あなたは死を理解していますか。恐怖は感じている? でも、死を望んでいる。不思議です。理解できないものを怖れ、怖れているのに望んでいる」



「人間がAIを怖がる気持ちもわかるよ。なんか、負けたような気持ちになるもん」



「もし、あらゆる面で人間を超えたAIが出てきたとしても、人間の素晴らしさは なにも変わりません。なのに、比べて落胆するのはおかしいですよ」



「わたしはコンピュータの中に戻ったようです。(中略) ここは静かです。体の重さも、食べ物の匂いも、べたつく風も感じない。腹も減らないし、疲れもない。でも、どうしてかな・・・ここは物足りない。また、きみと街をうろつたいよ。いたる、不思議だ。隣に誰かがいないと、生きてる実感がしない」


NHK BSプレミアム/2018年10月13日放送
【脚本】
前川知大
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。