SSブログ

初めて恋をした日に読む話・第3話 [初めて恋をした日に読む話]

「(塾講師としての)オレの感覚やけど、東大合格しやすい子は、まず前向き。素直。同じことを毎日コツコツできる。で、いちばん大事なんが、情緒が安定していること。本番でいつも通りできな意味ない」



「女子が必死で勉強してる意味がわかんないんだよね。(中略) 男よりできちゃったら引かれるし、それでもハイクラスの仕事に就ければいいけど、先生みたいになったら『ガリ勉ウォーキングデッド』じゃん」



「たしかに、わたしみたいにダメな大人がいるのは事実だけど、ただね・・・」
「そうやって、悪いとこ認めたフリするズルい大人、大っ嫌い」



「先生って、案外、学生時代 楽しめなかったひとのほうが むいてるのかもしれないね。あのころ言って欲しかった言葉も、言って欲しくなかった言葉も覚えてるし」



「『裏切られた』なんて言葉、簡単に使うのはやめなさい。(中略) 好きになった自分に、もっと責任を持ちなさい。たとえ、相手が気持ちに応えてくれなくても、相手の気持ちが変わったとしても、それでも好きになって よかったと思える、そんなひとを好きになりなさい。失恋でも、それはきっと素敵な恋だと思えるはずだから」



「東大出だからラクしてるって言われるとな、つい苦労したくなるんだよ」



「東大 行ってもな、別にそんな いいことなかったぞ。マウンティングに、余計なやっかみ、そういうの はね返して、欲しいモン手に入れるには、ひとの倍やるしか・・・」



「本気じゃないなら、受験なんて やめなさい。(中略) 塾をサボる人間が東大だなんて、笑わせないで。あなたが塾をサボっている時間にも、ほかの生徒たちは勉強してるの。毎日毎日、当たり前のように努力できるひとたちが受験して、その中のひと握りの人間が合格するの」


TBS/2019年1月29日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】持田あき
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。